マイナンバー制度の導入に便乗した、不正な勧誘、個人情報の取得、金品の要求などを行おうとする電話、メール、訪問にご注意ください。
マイナンバーは、法律や条例で定められた事務以外の目的で取得・提供することは禁じられています。
国や自治体などの公共機関が、マイナンバー制度に関連して金品を要求することはありません。
また、マイナンバーの通知や利用などの手続きで、電話やメールでマイナンバーをお知らせしたり、口座番号を聞き出すこともありません。
そのため、不審な電話はすぐに切り、不審なメールは無視しましょう。どう対応したらよいか不安な場合、万が一金銭を支払ってしまった場合などは、すぐに下記へ相談するか、警察へ110番通報してください。
【マイナンバー制度全般に関するご相談】
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
【不審な電話などを受けたら】
消費者ホットライン 188
【詐欺など被害に遭われたら】
警察相談専用電話 #9110
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