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マイナンバーカード(個人番号カード)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月26日更新

マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカード(個人番号カード)

 マイナンバーカードは、平成28年1月から希望者に順次交付されている顔写真付きのカードで、券面にマイナンバーのほか、氏名、住所、生年月日、性別、などが記載されたプラスチック製のICカードです。
 通知カードと同様に、高齢者福祉や障がい者福祉、健康保険、税の申告などといった様々な手続きでマイナンバーを証明する書類として利用できるほか、e-Taxなどの電子申請や、写真付きの身分証明書としても利用もできます。
 マイナンバーカードの取得は任意となっているため、交付を希望する方は、申請書の提出が必要になります(初回発行手数料は無料)。
 また、マイナンバーカードは、発行から10回目の誕生日まで(20歳未満の方は5回目の誕生日まで)が有効期間となっており、外国人住民の方にあっては、在留区分等により有効期間が異なります。
 
 ・外国人住民のマイナンバーカードの有効期限<外部リンク>
個人番号カード(裏)個人番号カード(表)
            (表)                                                                  (裏)

マイナンバーカードの申請

 マイナンバーカードの交付を希望される方は、次のいずれかの方法による申請が必要です。

 1.郵送による申請
   通知カードに同封されている交付申請書に必要事項を記入、押印し、顔写真を添付のうえ以下の宛先へ郵送
  してください。

※通知カードに同封されていたマイナンバーカード交付申請書用封筒(料金受取人払)の差出有効期間は当初平成29年 10月4日までとされていましたが、平成31年5月31日まで有効な封筒として利用可能となりました。併せて、申請用封筒に関しては、総務省・内閣府・地方公共団体情報システム機構のホームページ上に掲載されており、印刷しての利用も可能となっております。

 申請書の送付先
  〒219-8650
  日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
  地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター

 2.スマートフォンによる申請
   通知カードに同封されている交付申請書のQRコードからWEBサイトにアクセスし、必要事項を入力し、顔写真の
  データを添付のうえ送信してください。
 3.パソコンによる申請
   以下のWEBサイトにアクセスし、必要事項を入力し、顔写真のデータを添付のうえ送信してください。

 4.まちなかの証明用写真機からの申請
   画面の案内に沿って、通知カードに同封されている交付申請書のQRコードをかざし、必要事項を入力したあと、
  顔写真を撮影して送信してください。
 ・マイナンバーカード「オンライン申請」及び「まちなか証明用写真機からの申請<外部リンク>

 5.役場窓口におけるオンライン申請補助
   パソコンやタブレットをお持ちでない方等のためにタブレット端末を使っての無料写真撮影及びオンライン申請での補助を行います。通知カードに同封されている交付申請書(QRコード付)及び本人確認書類をご持参いただきますようお願いします。

注意事項

 マイナンバーカードを申請する際には、以下についてご注意ください。

 1.写真(写真データ)について
   マイナンバーカードは身分証明書として利用することができることから、マイナンバーカードを申請する際に添付する
  写真(写真データ)は、規格にあったものを使用してください。
  
  写真(写真データ)の規格について<外部リンク>

 2.申請書について
   マイナンバーカードの交付申請書に記載されている氏名、住所等に引越しや誤り等で変更がある場合は、その申請 
  書は使用できませんので、住民福祉課(0248-82-2114)までお問い合わせください。

マイナンバーカードの受け取り

 マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が皆さまからの申請を受け、作成しています。
 村では、作成されたマイナンバーカードが納品された後、カードの交付準備を行い、準備が整い次第、マイナンバーカードを申請された方に通知をお送りしています。 
 
 なお、マイナンバーカードを受け取る際には、通知書に同封した「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)」や身分証明書(運転免許証、パスポートなど)等が必要になりますので、忘れずに持参してください。

※受取可能時間:月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時まで(手続きには30分程度かかる場合がありますのでお早めに受付をお願いします。) 

カードを紛失してしまったら

 マイナンバー制度に関するお問い合わせは、総合フリーダイヤルをご利用ください。

 マイナンバー総合フリーダイヤル

 電話番号 0120-95-0178(日本語窓口)
 受付時間 平日午前9時30分~午後5時30分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始12月29日~1月3日を除く)
 ※通話料は、無料です。
 ※外国語対応(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)は、下記におかけください。
   マイナンバー制度に関すること       0120-0178-26
   「通知・個人番号カード」に関すること    0120-0178-27