ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 住民福祉課 > 通知カードについて

通知カードについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月26日更新

通知カードについて

マイナンバーの通知

 マイナンバー制度の導入に伴い、皆様へマイナンバーを通知するための「通知カード」をお送りしました。
 通知カードは、券面に12桁のマイナンバーのほか、氏名、住所、性別、生年月日等が表示された紙製のカードで、全国の市町村から委任を受けた「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)]が作成し皆様へ発送しております。
 通知カードに記載されたマイナンバーは、高齢者福祉や障がい者福祉、健康保険、税の申告などとといった社会保障・税・災害対策等に関する様々な手続で必要になりますので、必ず通知カードを受け取り、なくさないよう大切に保管してください。

通知カード(表)

通知カード(裏)
         

      







            (表)                                                                (裏)
                                                                                 

通知カードの受領方法

 天栄村に住所を有する方には、平成27年11月から通知カードが転送不要の簡易書留で順次送付されています。
 簡易書留を受領できず、郵便局の保管期間を過ぎてしまった場合は、郵便局から天栄村役場に返戻されます。返戻された通知カードは、下記により受領することができますので、お早めにお受け取りください。
 なお、お受け取りの際には、本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)が必要ですので、忘れずにお持ちください。

通知カードの記載事項の変更

 引越しや転居により住所が変わる場合、結婚等により氏名が変わる場合など、通知カードの券面に表示されている事項に変更が生じた場合には、忘れずに通知カードの記載事項についての変更の届出を行ってください。

 通知カードの受け取り、その他通知カードに関する届出等に関するお問い合わせは、住民福祉課住民生活係(0248-82-2114)までお問い合わせください。