マイナンバーカードは、平成28年1月から希望者に交付される顔写真付きのカードで、券面にマイナンバーのほか、氏名、住所、生年月日、性別、などが記載されたプラスチック製のICカードです。
高齢者福祉や障がい者福祉、健康保険、税の申告などといった様々な手続きでマイナンバーを証明する書類として利用できるほか、e-Taxなどの電子申請や、写真付きの身分証明書としても利用もできます。
マイナンバーカードの取得は任意となっているため、交付を希望する方は、申請書の提出が必要になります(初回発行手数料は無料)。
また、マイナンバーカードは、発行から10回目の誕生日まで(20歳未満の方は5回目の誕生日まで)が有効期間となっており、外国人住民の方は、在留区分等により有効期間が異なります。
・外国人住民のマイナンバーカードの有効期限<外部リンク>
(表) (裏)
マイナンバーカードの交付を希望される方は、次のいずれかの方法による申請が必要です。
1.郵送による申請
通知カードに同封されている交付申請書に必要事項を記入、押印し、顔写真を添付のうえ以下の宛先へ郵送
してください。
申請書の送付先
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター
2.スマートフォンによる申請
通知カードに同封されている交付申請書のQRコードからWEBサイトにアクセスし、必要事項を入力し、顔写真の
データを添付のうえ送信してください。
3.パソコンによる申請
以下のWEBサイトにアクセスし、必要事項を入力し、顔写真のデータを添付のうえ送信してください。
4まちなかの証明用写真機からの申請
画面の案内に沿って、通知カードに同封されている交付申請書のQRコードをかざし、必要事項を入力したあと、
顔写真を撮影して送信してください。
・マイナンバーカード「オンライン申請」及び「まちなか証明用写真機からの申請<外部リンク>」
交付申請書を紛失された方は、再発行いたします。本人確認書類を持参のうえ、役場住民福祉課窓口または湯本支所までご来庁ください。
マイナンバーカードを申請する際には、以下についてご注意ください。
1.写真(写真データ)について
マイナンバーカードは身分証明書として利用することができることから、マイナンバーカードを申請する際に添付する
写真(写真データ)は、規格にあったものを使用してください。
写真(写真データ)の規格について<外部リンク>
2.申請書について
マイナンバーカードの交付申請書に記載されている氏名、住所等に引越しや誤り等で変更がある場合は、その申請
書は使用できませんので、住民福祉課(0248-82-2114)までお問い合わせください。
マイナンバー制度に関するお問い合わせは、総合フリーダイヤルをご利用ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号 0120-95-0178(日本語窓口)
受付時間 平日午前9時30分~午後5時30分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始12月29日~1月3日を除く)
※通話料は、無料です。
※外国語対応(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)は、下記におかけください。
マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26
「通知・個人番号カード」に関すること 0120-0178-27
マイナンバーをお知らせするためにすでに郵送されている「通知カード」が、令和2年5月25日で廃止となりました。廃止後に、出生などにより新たにマイナンバーが付番された方には、「個人番号通知書」が送付されます。(※「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類としては使用できません。)
廃止後にできなくなること
廃止後にマイナンバーを証明する書類となるもの
※当面の間、「通知カード」の記載内容に変更がない場合は、廃止後もマイナンバーの証明書類としてご利用いただけます。
各ページに掲載の画像・音声・記事の無断転載を禁じます。
Copyright © Ten-ei Village All rights reserved.