ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

郵送請求

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月1日更新

住民票の写しや戸籍謄本などの証明は郵送でも請求することができます。
本籍地が遠方にあるかたは、郵送による請求が便利です。

郵送していただくもの

1. 【郵送請求申請書】 [Wordファイル/20KB]
 ※上記【郵送請求申請書】を印刷してご利用ください。または、下記必要事項を記入した便せん等でも可能です。

(1)申請者の

  1. 氏名(ふりがな)・捺印
  2. 生年月日
  3. 住所
  4. 電話番号(昼間連絡のできるもの)
  5. 筆頭者(戸籍関係の請求の場合)または世帯主(住民票の写しの請求の場合)の氏名
  6. 筆頭者(戸籍関係の請求の場合)または世帯主(住民票の写しの請求の場合)と申請者の関係
  7. 本籍(戸籍関係の請求の場合)

(2)必要な戸籍等の種類と通数(例:戸籍謄本 1通)
(3)使いみち

2. 手数料
  ※手数料は、定額小為替(郵便局で購入できます。)で送付してください。
  郵便切手や収入印紙ではお取り扱いできません。
  定額小為替の指定受取人欄には、何も記入せずにお送りください。
  定額小為替はおつりのないようにお願いします。

3. 返信用封筒
 ※封筒に、申請者の住所と氏名を記載し、郵便切手を貼付してください。
 なお、返送先は住民登録されている住所地に限ります。

4. 申請されるかたの本人確認書類
  ※運転免許証、パスポート、顔写真付きの住民基本台帳カード等の写し。

5. 本人以外のかたが申請される場合は、下記を参考に必要書類を同封ください。
  ≫戸籍謄本等を交付請求する場合
  ≫住民票の写しを交付請求する場合

送付先

〒962-0592 天栄村大字下松本字原畑78番地
天栄村役場 住民福祉課 戸籍係